[ブログ1ヶ月目!]アクセス数やPV、記事数など運営まとめ

[ブログ1ヶ月目]アクセス数やPV、記事数など運営まとめ

おはこんばんちは。
お越しいただきありがとうございます。

早いものでこのブログを開設して1ヶ月が経ちましたので、
運営日誌的に現状をまとめたいと思います。

この1ヶ月間、ブログを運営するうえでほんとうにたくさんのブログを見ながら勉強させてもらいました。

ノウハウや体験談は、読んでいるだけでおもしろかったです。
(もちろん実行に移さなければダメなのですが…)

特にブログ運営レポートの記事は公開されている方が多く、
私もスタートした時から書きたかった記事でした。

何かの参考になれば幸いです。

サイトの運営環境

このブログはエックスサーバーをレンタルしてWordpressにて構築しています。
ドメインもこのブログのために取得しました。

新しく立ち上げたブログなので、どうやってアクセス数を伸ばせばいいんだろう…?
と試行錯誤しつつ運営しています。

ちなみにWordpressのテーマはSEOに強く大人気な「Simplicity」を使っています。
必要な機能が揃っていたり、カスタマイズしやすかったり、ほんとうに素晴らしいテーマです。

1ヶ月で公開した記事数

ブログ開始1ヶ月で公開した記事数は「12記事」でした。

スタート時はひと月で30記事を目標にしていたのですが、
実際に運営してみて「ムリ!」と感じています…笑
時間もスキルも全然足りていないです。

ただ20記事は頑張ればいけるかも、、
と思っているので7月の目標にしたいと思います。

アクセス数やPVなど

このブログは6/1に公開しました。
以下のデータは6/1〜6/30のものになります。

アクセス解析にはGoogle Analyticsを使っています。

セッション 189
PV(ページビュー数) 1,193
ページ/セッション 6.31
直帰率 55%

ページビュー数は「1,193」でした。
たくさんご覧いただきありがとうございます。

セッション数は少ないのですが、セッション中のページビューが「6.31」と高め?になっています。

関連する記事が多く、一人の方にたくさんの記事を見てもらえたのかなと思います。

来月の目標としてはセッション数を1000ほどにし、PV5000を目指したいです。
コンテンツも増やして直帰率も50%以下に抑えられたらいいなぁ。

Google Analyticsのセッションとは?

Google Analyticsの「セッション」の定義ってややこしいですよね。
こちらの記事が大変わかりやすく参考になります。

Googleアナリティクスのセッションの定義からGoogleアナリティクスで確認する方法まで、図も交えてわかりやすく解説しています。セッションの定義が曖昧だと正しいアクセス解析ができません。本記事を読めばセッションについてきちんと理解しましょう!

TwitterがアクセスUPに貢献

新規のブログなのでブログ記事もなく、なかなか検索エンジン経由からのアクセスはなく…。
試しにTwitterアカウントを作り、過去記事のURLをシェアしていきました。

フォロワーがいないなりにも、ハッシュタグの影響かアクセスがポイント的にUPしました。

Twitterアカウントを開設したのが6/29とブログ開始からやく1ヶ月後だったので、もっと早い段階からやっておけばよかった…と思っています。

フォローしてもらえると喜びます◎

人気の記事3選

最後に6月によく読まれた記事を紹介します。

1位:今日にでもWordPressでブログを始めたい人へ:公開までの流れ

Wordpressでブログを構築するために必要なことをダイジェスト的にまとめてみました。それぞれの項目に対して、これは!と思うブログ記事を紹介させてもらいました。

1位は一番最初に公開した記事でした。
ブログを公開した日にやったことをそのまま記事にしています。
いまからエックスサーバー+Wordpressでブログを作りたい方におすすめです。

2位:CSSフレームワーク使ってる?レスポンシブWebデザイン160サイトを調べてみた

みなさんはコーディングをするときに、CSSフレームワークを活用していますか? 私はBootstrapやFoundationな...

第2位は調査記事で、レスポンシブで作られているWebサイトがどのCSSフレームワークを使っているのかを調べてみました。
Twitterでシェアしていただいたことが大きかったです。

3位:自然を感じる観光。六甲山で花めぐりをしてきました[六甲オルゴールミュージアム編]

神戸の六甲山でカメラ散歩してきました。六甲山にはたくさんのスポットがあるので、ページをわけて更新していきたいと思います。まずは1つ目のスポット「六甲オルゴールミュージアム」へ。

神戸の六甲山で写真散歩した時のフォトログ記事です。
写真関連の記事が多いブログになってきました 笑

まとめ

以上、6月の運営記録でした。

来月は得意な分野であるWebデザインの記事を増やしつつ、
レビューカテゴリも充実させていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!