御朱印帳[かわいい+お洒落]が買えるネットショップまとめ

7月になりましたね。

京都の祇園祭をはじめ、お祭りが盛り上がる季節。

神社仏閣へお参りに合わせて御朱印集めを楽しむことが数年前よりブームになっているようです。

そこで今回は御朱印集めに欠かせない、かわいいくてお洒落な御朱印帳が買えるネットショップを集めてみました。

まずは御朱印について知る

お参り

御朱印とは?

御朱印は神社仏閣へお参りした証しにもらえる印です。
各神社仏閣によってもらえる印のデザインが様々で、コレクション的な楽しみ方ができます。

御朱印をもらう時の注意点

難しく考える必要はないと思いますが、最低限のマナーは事前にチェックしておきましょう!

初心者のみならず、注意したい御朱印をいただく際に気をつけたいこと5つをまとめてみました。

最近の御朱印帳はとってもかわいい&お洒落

御朱印をもらうためにはあらかじめ御朱印帳を用意しておくと便利です。
最近では純和風の御朱印帳だけではなく、モダンでおしゃれなデザインのものがたくさんあります。

選ぶのも楽しいですね〜。

御朱印帳専門店 HollyHock

御朱印帳専門店 HollyHock

御朱印帳専門店ということでとにかくデザインが豊富です。キャラクターコラボの御朱印帳もあって、いままでの御朱印帳のイメージをいい意味で裏切ってくれます。

御朱印帳が750種類以上。御朱印帳カバー・ポーチ・ケース・表題など関連商品も200種類以上あり、すべてが国内製造。日本の伝統工芸・かわいいキャラクター・企業様とのコラボレーション製品も多数

乙女の祇園祭

乙女の祇園祭

デザイン会社から発売されているだけあっておしゃれ!
グッズもたくさんあって見ていて楽しいです。

「伝統だって、かわいくなくちゃ」をコンセプトに、祇園祭を楽しむためのツールや企画、情報を、乙女な目線で発信しています。

SOU・SOU netshop

SOU・SOU netshop

モダンな和装で大人気のSOU・SOUのネットショップでも御朱印帳が販売されてました。高山寺とのコラボで「雲間と鳥獣戯画」がポップなデザインで使われていて可愛らしいです。

手ぬぐい・靴下の通販や、日本伝統のモダンデザインをオリジナルテキスタイルとして作成し、地下足袋や和服、作務衣、ルコックとのコラボ商品、を製作、販売する京都のブランド

ここかしこ, Online Shop

ここかしこ, Online Shop

御朱印帳をカジュアルに親しめるようなデザインをたくさんラインナップされています。

ここかしこ GOSHUINノート - 新柄「うさぎ」「ちどり」入荷しました! 待ってました!こんなご朱印帳! いろんな神様やお寺へお参りはとっても好きなんだけど、ご朱印帳まではなんとなく手が...

御朱印帳専門店 しるべ

御朱印帳専門店 しるべ

島根県にお店もある御朱印帳専門店さんです。シンプルでモダンなデザインが多くて、性別問わず選べるのが嬉しいです。

島根県・出雲大社お膝元のご朱印帳専門店しるべは、500種類以上のご朱印帳関連製品が揃う専門店です。

まとめ

様々なバリエーションがあって悩ましいところですね。
この時期はロフトや東急ハンズなどに御朱印帳コーナーが作られることも多いので、実際に手にとって選ぶのもおすすめです。
参考になれば嬉しいです!